ブランドはプロセスであり、
いかにそのプロセスでお客様や潜在的なお客様を巻き込んでいくか。
巻き込む力となるのは熱以外にない。
ブランドの構成要素(エレメント)、つまり
ネーミング、パッケージ、ロゴ、カラー、
ブランドゾーン、機能ゾーン・・・
を整備したところで、それはあくまでシステムが
できたに過ぎない。
生命科学の世界では、人間はみんな60兆個の細胞を持っていて、
その細胞1個ずつの中にDNAから成る生命活動のプログラムがある。
それはATGCの遺伝暗号で書かれたプログラムで、
物質的には30億の塩基対から成っている。
遺伝子というのはその塩基対としてコーディングされている。
この遺伝子暗号の総体をヒトゲノムといい、その解読が2000年、
すべて終了している。
ブランド・エレメントを整備するのはヒトゲノムを整備する
のに等しく、だからといってブランドに命が宿るとは言えない。
繰り返すが、ブランドはプロセスであって、動的平衡だ。
プロセスにお客様や潜在的なお客様に共感されるのは、
たった一人の熱なのである。
オンライン講座「サクサクブランド塾 by JOYWOW」
【内容】
Chap-1 (11月)現在の経済環境について
モノは要らない 満ちた人たち
SNS インスタ映え ・・・
Chap-2 (12月) シード・クリエイションの手法
「欲しい=シード」を作るのが商人・・・
Chap-3 (1月)センス
センスのある人・ない人
センスは後天的に学べるの?・・・
Chap-4 (2月)ブランド・エレメント
ブランド構成要素・・・
Chap-5 (3月)ビジョン&ミッション
共感ウィルスに育てる・・・
Chap-6 (4月)エコシステムを作る
新しい経済生態系エコシステム・・・
課題図書『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる
【講座期間】2017年11月6日-2018年4月30
とはいえ、年末年始はお休みしようね。
【講座スタイル】フェイスブック秘密のグループで進めま
自分の都合の良い時間に読んだり、投稿したりして学
ネット接続環境があれば、日本に住んでい
宇宙空間からのアクセスも歓迎します
【参加資格】どなたでもオッケー。ただし全期間参加が条
【参加費用】一ヶ月15,000円(税込)毎月支払いで
【参加費用に含まれないもの】通信費用、おやつ代
【講師】阪本・マンボ・啓一
【主催】株式会社JOYWOW
【お申込みは】