フェイスブック投稿がますます
「秘密のグループ」や「メッセージグループ」の中だけ
になりつつある。
だから、「あれ? 最近、阪本の投稿見てないな。生きてんの?」
という人がいるかもしれない。
「公開」投稿は、言ってみれば大通りで叫ぶようなもので、相手は
マスだ。伝わらない。
ならば、これこれの内容はここへ、これの告知はここへ、と、
秘密のグループに投稿したほうが確実に伝わる。
インターネットと一言で言っても、ブログ、メルマガ、
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ライン、
それぞれの圏内にいる人は重なっている場合もあれば、
まったく別の人もいる。
中にはフェイスブックをやめて、ツイッターとブログだけ、
という人もいる。
たまに連絡取りたくてメッセージしても、既読スルーの時がある。
そういう人には二度と連絡しない。
こうして、エコシステムは刻々とごく自然に形を変えていく。
そして、ますます小さなクラスタ(かたまり)へと、
変わっていく。
人の考えは環境が左右する。
つまり、これからは小さなクラスタの影響を受けるようになる。
マスではなく。
だから、売る前に、エコシステムを作るのは、
今後ますます重要になっていく。
イベントも同じ。
イベント立ち上げて、集客する前の前の前から、エコシステムや小さなクラスタを意識
して育てておく。
クラウドファンディングも、前の前の前に、成立するかどうか、決まっている。
エコシステムを作っておくことが鍵になるのだ。