ぼくはこの世を借り物だと考えている。
そして時間は瞬間のつながり。
過去はないし未来もない。
あるのは現在だけ。
だから「年寄り」とか「若い」という概念も、ただの言葉であり、
実体はない幻想だと考えている。
「もうこの年ですから」
というのは何の意味もないことになる。
キャリアを積む
という表現がある。
背景にあるのは「人生は積み重ね」
という考え方だ。
でもぼくは、
人生積み減らし
だと考えている。
積めばつむほど、きゅうくつになる。
動きが鈍くなる。
思えば、いつも何か新しいことを始めるにあたって、
捨ててきた。
会社辞めたとき、営業を19年やってきた名刺の積み重ね、
全部捨てた。
この「捨てる」姿勢はいまも続いている。
本、捨てる(自分の著作でさえ)。
引っ越し時にCD、人にあげて、まったくない。
音楽はネットストリーミング。
なるべく
「もたない」
ようにしている。
チンパンジーの興味深い実験がある(*)。
おいしそうな果実のにおいが漂ってきた。
仲間の一匹が殻を器用にこじ開けた。
あ、あの中に果実があるんだな。
見ていた別のチンパンジーが殻を開けようとした。
うまくいかない。
さて、あなたがそのチンパンジーだったらどうするだろう?
(A) 仲間のチンパンジーがやったのと同じ方法で、割れるまで試し続ける
(B) その方法はあきらめて、別の方法を探す
ここで人間とチンパンジーが分かれる。
人間は、Aを選ぶ。
チンパンジーはBを選ぶ。
なぜか。
人間は社会的学習をする生きものだから。
社会的学習とは、言い換えれば、「人と同じことをする」
ということだ。
判断を自分の脳ではなく
置かれた立場
そこにいる環境
つまり実体のない共同幻想
がしている。
創造的、クリエイティブになろうと思うなら、
積み減らし
の姿勢がオススメです。
では、古いものは意味がないのか?
というと、そういうことではない。
たとえば堺筋倶楽部の建築は歴史的建造物、
昭和の始めの竣工で古い。
しかし、古い、新しいは、建築物を見る側の中に生まれる
ものであり、
ぼくにとっては新しい。
人によると古いと思うかもしれない。
そう、新しい、古いというのは対象物にあるのではなく、
見る側にあるのだ。
*参考『#HOOKED 「つい買ってしまった。」の裏にあるマーケティングの技術』TAC出版刊