雑誌やメディアにあるマーケティングやブランディング成功事例を見ていると、

何か小さい気がする。

それって、広告代理店やクリエイティブ・カンパニーのお仕事でしょ?

と思ってしまう。

しょせん、仕事でやったんじゃんと。

その動機は

お金、名誉、昇進、次のキャリアのための実績・・・

といったものが透けて見える。

でもさ、商売って、そういうものではない。

やむにやまれぬ熱で、ついドロ道わかってて走ってしまった、

汚れるのも気にせず、素手でつかんでしまった。

こういう やむにやまれぬ熱こそが、商売の動機だと思う。醍醐味だと思う。

成果や結果を先に目指してしまうのは、小さい気がする。

うまくやろうと思わない(思えない、思ったこともない)

そつなくこなそうなどと思わない(思えない、思ったこともない)

山を動かすのは、人間の熱。

1+1を1,000,000,000,000,000,000,000,000にするのは熱だ。

商売って、現実を異化する力を持っている。

それを可能にするのが

やむにやまれぬ熱。

ぼくの熱を支えてくれる友だち

ぼくの熱を支えてくれる友だち