長島監督は若手からバッティング指導を乞われたとき、目をつむって、バットが

空を切る音に耳を澄ませたという。

「いまのはダメ」「これ、いい」

長島監督にとっては「バットが空を切る音」が本(モト)で、スイングやら

肩の位置やらは末(スエ)だったのだ。

来年の予定がどんどん入って混乱し、ダブルブッキングしたりしたので、

手帳を紀伊國屋書店へ買いに行った。

平積みしている本をざーーっと見てたら、ある本の帯コピーに惹かれた。

服を買うより、自分を変える

ガツン、ときた。

ページをめくると

似合う服を探すより、似合う自分に変えてしまえ。

これも、すごい。

つまり、自分が本であり、服は末なんだ。

JOYWOWでは、いつも「何が本か?」を大事にする。

『大学』

物に本末あり。事に終始あり。先後するところを知れば、すなわち道に近し。

その本乱れて末治まる者はあらず。

たとえば、お金がおもうように儲からないとする。

JOYWOW流でいえば、お金が儲かるか、儲からないかは末だ。

本は、

その商売やってて、楽しい?

長島さんがバットが風切る音を本としたように、

服を買うより、自分を変える

ように、

本をしっかり見据えたほうが近道だし、楽しい。

11月から始める「JOYWOW流『論語とビジネス』」オンライン講座は、ここを大事にしたい

と思ってます。

ここでいう「論語」とは、

「いかに楽しく生きるか」。

楽しむために、人生はあるし、仕事もある。

期間は6ヶ月。

毎月、テーマを決めて、それについてお話します。

フェイスブックグループを使うので、ご都合の良い時間、タイミングで

阪本の投稿を読んだり、コメントしたりできます。自由です。

スマホから十分参加できます。

ある時間に、スマホやパソコン画面の前にいないといけない、というわけではありません。

ただ、阪本は秒速moment to momentで自己更新しているので、

進行途中でテーマが変わる可能性があります。

お含みおきください。

Month1 (11月):稼ぐ財産 〜 富と貧、そして、サムシング・ストレンジについて

M2(12月):センスないやつは稼げない 〜 でもセンスなんて身につけられるのだろうか?

M3(1月):ミラクル&マジック 〜 範囲を超えろ

M4(2月):Rock being(ロックなあり方)〜 転ばぬ先の杖はいらない。転べ。

M5(3月):いかにかっこ良く負けるか 〜 能のコア・コンセプト「初心」「花」

M6(4月):キラキラ生きる 〜 宇宙から見る哲学

【講師】阪本啓一(JOYWOW)

【期間】
2018年11月1日〜2019年4月30日 (6ヶ月間)

イベントページの都合上、2018年11月1日だけになっていますが、半年続きます。

【参加要件】どなたでも可。海外からも宇宙からも可。ただし、途中リタイアはやめてね。

【参加費用】お月謝15,000円(税込み)毎月でも、まとめてお支払いでもオッケーです。

*参加費用に含まれないもの:おやつ代、通信費、課題図書代など

【参加方法】このイベントページ(→クリック!)に「参加」をぽん
https://www.facebook.com/events/675153256197505/

または、

ブログにメッセージください。

よろしくね!