禅的姿勢

ChatGPT、有料版4を使い倒している。

月額20ドル、日本円にして2,700円、

今どきカフェ行ってもこれくらいかかる。安いものだ。

翻訳やプレゼンテーション・スライドの制作アシストとして。

いろいろ研究してみて、結論。

パソコンの前でやる仕事はすべてAIに置換される

経営分析、経営計画、戦略立案、マーケティング分析、イラスト作成、

WEB制作、ランディングページ制作、動画制作・・・etc, etc……….

残るのは現場仕事だけ。

巨大地震に被災したトルコへ、日本から緊急医療班が行き、渾身のサポート

しているドキュメンタリーを見た。涙出た。彼らの仕事は、AIにはできない。

侍ジャパンから感動もらった。AIにはできない。

美味しいたこ焼きを焼く技術。AIにはできない。

いつも行く惣菜店の女性スタッフの笑顔。AIにはできない。

教育も変わる。

「知識量と、覚えた知識をどれだけ速く検索して出せるか」が

賢さの指標だったが、賢くてもやな奴はいっぱいいて、閉口する。

それがなくなる。賢くても性格悪いやつは生きていけなくなる。

そもそも「賢さ」はAIの担当分野になるから、仕事がなくなる。

愛嬌ないやつは、誰からも相手にされなくなるから、生きていけなくなるのだ。

ぼくたち人間は、スキルから解放された。

では、これから何をして暮せばいいかというと、そこで必要なのが

禅的姿勢だ。

禅は、知的に学ぶ、得るというものではない。

言葉を超えたサムシングを、毎秒実践していく姿勢だ。

瞬間を生きる。

禅的姿勢は、呼吸法の実践から。

重要文化財でもある中之島図書館にレンタルスペースのあることを知った。

早速見学させていただいたら、禅にぴったりなんだ。

なので、このスペースで、禅についてお話する機会を作ろうと思っています。

イメージは、平日の午前中。さっと禅して、午後は仕事に行くなり、自由に。

またご案内しますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次