メールアドレスを買ってもあなたのビジネスのためにならない理由。

10,000人のアドレスを20万円で買ったとする。

あなたは10,000人にメールを送り、サイトへ誘導する。

キャッチは「特別ご奉仕価格! 全商品20%引き!」

10,000人のうち、届いたメールを開封する人は1%。

「いやいや、これはスパムじゃないし、オプト・インで、

パーミションをベースにしているよ。だからもっと

開封してくれるはず。20%から30%は・・・」

あなたはそう反論するかもしれない。

しかし、メールを受け取った人は、あなたのお店やブランドにとって

「見知らぬ通行人(stranger)」なのである。

メールの差出人を見て、「?」なのだ。

だから、メールは削除されるか、ゴミ箱行きとなる。

それでも、あなたの日頃の行いが良くて、1%、

つまり10,000人のうち100人がメールを開封してくれたとしよう。

その中であなたのサイトを訪れ、カートに商品を入れて

買ってくれるのもまた1%。

つまり、1人。

商品が1万円として、売り上げが1万円。

20万円の投資で、1万円のリターン。

そして、顧客資産が増えただろうか?

実際に購買してくれた人、1人。

メールを開封したけど買わなかった人、99人。

これら100人は、かなり希望的にみて「顧客」と「見込み客」。

顧客数は、かなり甘く見て100人増えたことになる。

一方、こういう方法はどうか?

メールアドレスを買ったと思って20万円を別に投資する。

あなたのサイトのお得意様(過去3回以上購買履歴がある人)が100人いるとする。

彼ら一人当たり2,000円のキャッシュバックをしてさしあげる。

具体的には、お得様限定企画で、何か買ってくれたらすべて2,000円引き

とする(2,000円以上のお買い物に限る)。

ほら。

同じマーケティング予算を使うなら、見知らぬ通行人に使うより、

忠実な顧客に報いたほうが、経営を支える顧客ダムを強化すること

になるのだ。

「いやいや、メール開封率はやっぱりもっと高い。

実際のレスポンスレートはもっと高いよ!」

という反論が来るかも。

でもね。

ここで重要なのは、%の数字じゃない。

あなたのお店とブランドに対する「親しみ」の

ない人に向けてマーケティング努力(予算・エネルギー)する

ことの効果のなさを言いたいのであり、

どうせなら、忠実な顧客に報いるほうがよほどリターンは

高いし、お互いにとってハッピーだという話です。

商売はモノを売るだけじゃない。

顧客との対話こそが、商売の醍醐味なのだから。

You, OK?

写真はイメージです

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