メールアドレスを買ってもあなたのビジネスのためにならない理由。
10,000人のアドレスを20万円で買ったとする。
あなたは10,000人にメールを送り、サイトへ誘導する。
キャッチは「特別ご奉仕価格! 全商品20%引き!」
10,000人のうち、届いたメールを開封する人は1%。
「いやいや、これはスパムじゃないし、オプト・インで、
パーミションをベースにしているよ。だからもっと
開封してくれるはず。20%から30%は・・・」
あなたはそう反論するかもしれない。
しかし、メールを受け取った人は、あなたのお店やブランドにとって
「見知らぬ通行人(stranger)」なのである。
メールの差出人を見て、「?」なのだ。
だから、メールは削除されるか、ゴミ箱行きとなる。
それでも、あなたの日頃の行いが良くて、1%、
つまり10,000人のうち100人がメールを開封してくれたとしよう。
その中であなたのサイトを訪れ、カートに商品を入れて
買ってくれるのもまた1%。
つまり、1人。
商品が1万円として、売り上げが1万円。
20万円の投資で、1万円のリターン。
そして、顧客資産が増えただろうか?
実際に購買してくれた人、1人。
メールを開封したけど買わなかった人、99人。
これら100人は、かなり希望的にみて「顧客」と「見込み客」。
顧客数は、かなり甘く見て100人増えたことになる。
一方、こういう方法はどうか?
メールアドレスを買ったと思って20万円を別に投資する。
あなたのサイトのお得意様(過去3回以上購買履歴がある人)が100人いるとする。
彼ら一人当たり2,000円のキャッシュバックをしてさしあげる。
具体的には、お得様限定企画で、何か買ってくれたらすべて2,000円引き
とする(2,000円以上のお買い物に限る)。
ほら。
同じマーケティング予算を使うなら、見知らぬ通行人に使うより、
忠実な顧客に報いたほうが、経営を支える顧客ダムを強化すること
になるのだ。
「いやいや、メール開封率はやっぱりもっと高い。
実際のレスポンスレートはもっと高いよ!」
という反論が来るかも。
でもね。
ここで重要なのは、%の数字じゃない。
あなたのお店とブランドに対する「親しみ」の
ない人に向けてマーケティング努力(予算・エネルギー)する
ことの効果のなさを言いたいのであり、
どうせなら、忠実な顧客に報いるほうがよほどリターンは
高いし、お互いにとってハッピーだという話です。
商売はモノを売るだけじゃない。
顧客との対話こそが、商売の醍醐味なのだから。
You, OK?
ついつい新規、新規と躍起になりがちですね? 目の前のお客さんも満足させられないで、新規のお客さんがファンになってくれるわけないか。