ある婦人がパリを散歩していたら、カフェにピカソがいるのを見かけた。
パブロ・ピカソその人である。
婦人は図々しくもピカソに言った。
「ピカソさんですよね? わたくしを描いてくださいませんこと?」
ピカソは応じ、数分後、婦人の手にオリジナル・ピカソがあった。
「いかほどお支払いすればよろしいかしら」
「5,000フラン」
「でも、たった3分ですわよ」
「何を言ってるんだ」ピカソは言った。
「これは、オレの人生だ」
ブランドとは、こういうものだ。
・単位時間あたりいくら・・・
・だいたい相場はこんな金額だから・・・
NO!
あなたが提供する創造価値に、プライシングしよう。
原価+マージン=売価
なんていうのは製造業全盛時代の方程式だ。
にもかかわらず、いまだに多くのソフトウェア産業がこの方程式で
プライシングしている。
愚の骨頂である。
原価1,000円でも10,000円で売れる製品がある。
原価10,000円かかっていても、タダでも要らない製品がある。
たとえば、いまぼくに、親切な友人が
「郷ひろみ全集ワンセット40,000円するんだけど、タダであげるよ」
と言ってくれても、丁重にお断りするだろう。
「わたしに値段をつける!?」ブランド・プライシングワークショップ
は9月2日日曜日、JOYWOW横浜本社で開催します。
詳細は、また、後日ここでご案内します。
*ピカソのエピソードは下記文献より引用しました。翻訳・阪本
Selling the invisible, Harry Beckwith, Warner Books, p.137-138
すっごくよくわかります!
早く『原価+マージン=売価』から脱却できるように勉強中(^^;