トム・クルーズ『マイノリティ・レポート』は近未来2054年の
いろんなグッズ・サービスが楽しい(話の内容は暗いが)。
この未来では網膜で個人認証をする社会になっている。
地下鉄に乗るのにスイカもPASMOもいらない。
網膜がIDとなり、課金される。便利だね。
でも、犯罪を起こしたら、逃げようが無い。
トム・クルーズがギャップに入ると、
「ヤカモト様、先日お求めになったタンクトップはいかがですか?」
と3D動画広告から話しかけられる。
おそらく「ヤカモト様」、「話しかけてもよいパーミション」を
ギャップに与えているのだろう。
それも、「店内に入ったときすぐ」に「前回の買い物内容を他の顧客の前で」
話しかけてもよいパーミションだ。
ところが問題は、トム演じる主人公がヤカモト様ではないことだ。
トムは、逃亡のため、眼球をまるごと誰かのと入れ替えてしまっている。
だから、いまのトムの眼球は「ヤカモト様」のものだが、ヤカモト様
ではない。
ややこしい。
この映画は10年前に公開されている。つまり、パーミション・マーケティングが
ブームだった頃だ。
パーミションもらったから、いいでしょ?
というこの企業サイドの姿勢を皮肉っている。
特に名は秘すが某ネットショッピングモールからのメルマガを受け取るたび、
これと同じ「ざらつき」を感じるのはぼくだけではないだろう。
パーミションをもらえばいいってもんじゃない。
そこんところだね。


コメント
コメント一覧 (3件)
真の顧客目線、顧客思考を大事にしないといけないな!
組織にとって「真の顧客目線、顧客思考とは何か」の共有も必要ですよね
許容範囲をラジオボタンのクリックだけでは表せない好意が大切ですね。
これを無視してしまうと『もういいよ』になってしまい、『もっともっと』にはならない、これが某有名ショッピングモールのざらつきの元凶なんでしょうか…。