トム・クルーズ『マイノリティ・レポート』は近未来2054年の
いろんなグッズ・サービスが楽しい(話の内容は暗いが)。
この未来では網膜で個人認証をする社会になっている。
地下鉄に乗るのにスイカもPASMOもいらない。
網膜がIDとなり、課金される。便利だね。
でも、犯罪を起こしたら、逃げようが無い。
トム・クルーズがギャップに入ると、
「ヤカモト様、先日お求めになったタンクトップはいかがですか?」
と3D動画広告から話しかけられる。
おそらく「ヤカモト様」、「話しかけてもよいパーミション」を
ギャップに与えているのだろう。
それも、「店内に入ったときすぐ」に「前回の買い物内容を他の顧客の前で」
話しかけてもよいパーミションだ。
ところが問題は、トム演じる主人公がヤカモト様ではないことだ。
トムは、逃亡のため、眼球をまるごと誰かのと入れ替えてしまっている。
だから、いまのトムの眼球は「ヤカモト様」のものだが、ヤカモト様
ではない。
ややこしい。
この映画は10年前に公開されている。つまり、パーミション・マーケティングが
ブームだった頃だ。
パーミションもらったから、いいでしょ?
というこの企業サイドの姿勢を皮肉っている。
特に名は秘すが某ネットショッピングモールからのメルマガを受け取るたび、
これと同じ「ざらつき」を感じるのはぼくだけではないだろう。
パーミションをもらえばいいってもんじゃない。
そこんところだね。
真の顧客目線、顧客思考を大事にしないといけないな!