アメリカ人にとって、クリスマスとコカ・コーラは密接に結びついているそうだ。
コカ・コーラの綿密に計算されたマーケティングの結果である。
コカ・コーラ社は、「顧客が飲んでいるのは炭酸水、ブドウ糖
果糖液糖、カラメル色素、リン酸、カフェイン、天然香味料(コカ由来)
によって生産されたソフトドリンクではなく、コカ・コーラという
ブランド」になるよう、周到にブランド戦略とマーケティングを実行
してきた。
その一つが、サンタクロースの造形である。
丸々と太ったおじいさん。赤いユニフォーム。
これらはコカ・コーラ社がスウェーデン人画家ハッドン・サンドブロム(→)
に依頼して描いてもらったイメージなのだ。
それまでのサンタさんは、やせていたり、小さい妖精だったり、服も
青、黄、緑など、バラバラだった。
でも、史上最強のパーミション・マーケターといえばサンタさん。
子どもたち1人ひとりに向けて、彼らが欲しいものを、きちんとメッセージ
通りに届けてくれる。みんな一緒じゃなく。
そんなキング・オブ・パーミション・マーケターを産んだのが、
史上最強のマス・マーケター「COKE」というのは、歴史の皮肉として、
とっても興味深いね!