「サンタさんはパーミション・マーケター」(→)について、ある熱心な読者から

「パーミション・マーケターというより、Focus1マーケターと呼んだほうが

いいのでは?」

というメッセージを戴いた。たしかに一見、そう見える。

子どもたち1人ひとりに向き合い、彼らの欲しいものを用意しプレゼントして

回っているのだから。

しかしながら、サンタさんをFocus1マーケターとは呼べない。

なぜなら彼は反応(react)しているだけだからだ。子どもたちに何らかの価値提案をし、

その上で彼らのインタレストを満たすサムシング(プレゼント)を提供している

わけではないから。つまり、Focus1のためには、まず、自ら提案(initiate)しなければ

ならない。濃く狭いインタレストがどこにあるのかを見極め、その的にズバリ当たる

ような商品を提案する。自分であれ、社会であれ、「不」の解決をもたらすサムシングを

提案するのだ。

そして、Focus1マーケターは、顧客とPOS(Point of sales 購買時点)きりの関係を良しと

しない。購買前、購買後も引き続き、面で長く関係を耕していく。

子どものインタレストは変わっていく。小さいときは怪獣の人形でも、やがて

バットやタブレット型パソコンになるかもしれない。

そう考えると、最高のFocus1マーケターであり、かつ、サンタさんになれるのは、

いまこのブログ記事を読んでいるあなたなのかもしれないね。

人生の中でも、ほんの一瞬の楽しみ。

大切にしましょう!