田中靖浩さん(→)とのメールのやりとりの中に、以前ぼくが何かの
折に言った「大企業のしっぽ」という言葉が出てきた。
「大企業(会計士など含む)に勤めた人間には必ず『しっぽ』がついて
おり厄介なことにそのしっぽが自分では見えない。これが会社を
辞めてから仕事をやっていく上で大きな障害になる。
会社を辞める・変わるときには過去のしっぽに自ら気が付かないと、
新しい環境ではうまくいかない。」(田中さんのメールから勝手に引用)
ふと思い出し、書斎書庫から、昔、大企業サラリーマン時代に複業しながら
連載コラムを書いていた雑誌を引っ張り出してきた。
この雑誌(net PC)に連載開始するにあたり、上司に許可をもらおうとした。
上司は「部下が雑誌にコラム連載をもつ」などという事案への決済をしたことが
なく、かつ、ぼくとソリの合わない(実際、相当陰湿ないじめにあった)こともあり、
上司の上司へ投げた。上司の上司も判断つかず、結局最終的には東京の社長室長に
まで上がった。
社長室長は昔から知っている人なので、ぼくに直接電話してきた。
「阪本さぁ、こういうの、許可もらうなよ」
これでぼくは目が覚めた。
ぼくは当時「複業」と言って、「サラリーマン仕事も、
マーケティング・コンサルティングや執筆仕事も、両方本業!」と
イキッていたが、結局のところ、「だれかに許可をもらうことで責任転嫁」
していたのだと。この、「だれかに許可をもらう」メンタリティこそが、
サラリーマンそのものなんだと。
社長室長の意図は、「オレ(社長室長)に責任取らせるな」ということなのだ。
これで腹が据わった。
以降、『Permission Marketing』翻訳にしても、何するにしても、だれかに
許可をもらうことはしなかった。すべて自分の責任である。
「すべて自分の責任」としたとき、「大企業のしっぽ」のうちの、少なくとも一つは
取れた気がする(全部取れるのは独立してから数年かかった)。