売るのではなく、売れる
伝えるのではなく、伝わる
ためには、
売りたい・伝えたいコア・アイデア=商品
をある決定的な場所に投下すると良い。
決定的な場所とは、「その商品を欲しいと思ってもらいたい
誰か」のいる場所だ。
昔の事例だが、子どもの本のリトル・ゴールデン・ブックス
の1950年発刊『DOCTOR DAN THE BANDAGE MAN』
では、主人公の子どもDanがバンドエイドを楽しく使って
大活躍する。
本物のバンドエイドが二枚、本文扉に貼り付けてある。
これは、「子どもに欲しいと思ってもらいたい」
動機のマーケティングだ。
実際に買うのは親たちだが、子どもたちに「バンドエイドが欲しい!」
という動機付けをしたわけである。
本の中で、ぬいぐるみに、ペットに、バンドエイドが使われている。
使用方法の提案もしているのだ。
最小限の努力、費用、時間で、決定的な場所にコア・アイデアを
投下した好例だと思う。
あなたのブランドにとって「決定的な場所」とはどこだろう?