さまざまな業界で「再定義」が目立つ。

瀕死のソニーブランドは、再定義についていけなかったことが原因だ。

起業の正否は既存のプレイヤーを再定義できるかどうか。

たとえば

airbnb(→)は旅行代理店と不動産業の。

square(→)はクレジットカード、さらには金融業の再定義だ。

Facebookは名刺交換を無意味にした。ネットワークを再定義した。

iPhoneはケータイ電話の再定義だった。

iPadはプレゼンテーションツールの発明による再定義だ。

Googleは「ネット検索」の再定義。

Amazonは流通の再定義。

iTunesは音楽業界の再定義。

いまから思えば、

新幹線は長距離移動電車の再定義だった。

さて、次に再定義されるところはどこか。

眠たい業界だろうね。

顧客の不満を何ヶ月も放置したままの。

気をつけなければならないのは、

再定義されてしまうと、

これまでの「努力のツボ」が

まったく違ってしまうことだ。

たとえば、AmazonやKindleによって書店流通は再定義された。

そうなると、書店や出版社の人事考課システムも

再定義する必要がある。本来は。

努力のツボが変わったのだから。

にもかかわらず、旧来の人事考課システムに基づいた

「努力のツボ」を一所懸命やっても、

それは間違った井戸を掘ることになる。

でも、間違った井戸を掘っている人は、

思いのほか多いんじゃないかな。

FM802スタジオブース。802はFMを再定義した

FM802スタジオブース。802はFMを再定義した