「名声(fame)というのは心のありようであって、銀行の預金残高は関係ない。

想像力とピュアな意志の力を駆使し、自分はすばらしいのだと

思うだけで、それで『beautiful, dirty, rich』だと感じることができる。

名声は、金持ちのふりをすることじゃなくて、音楽でもアートでも

釣りでも何でもいいから、自分が打ち込めるものに対する自信と情熱が

にじみ出るよう自己演出して、『あの人はいったい誰?』と人に言われる

ところを思い描くことで得られるの」

「お金は問題じゃない。2ドルのパンツにTシャツ、安いサングラスという格好でも

『有名人』らしい雰囲気は出せる」

「必要なのはこの貴重な一品『名声』という内なる自信、ただそれだけ」

「みんな名声を手にするべきよ。それを外に発散するの。人の目を自分に向けさせて、

自分という存在の大きさを知って、それを信じること。自分の考えに自信を持つの」

LADY GAGAの言葉です。

同時に、彼女は、上記のような精神論だけではなく、現実の行動もしている。

「ニューヨークのあらゆるクラブで歌い、あらゆるクラブで失敗したあと、

あらゆるクラブで大ウケして、アーティストとしての自分を確立した。

アーティストとして生き抜く術も、現実を見据えることも、失敗の仕方も

学んだ上で、シンガーとパフォーマーとしての自分を見出した。

私は努力をした」

「ニューヨークこそが私の発想の源泉」

「(ニューヨークの)コンクリートの冷たさすら愛した」

「もし本当に革命を起こしたいなら、ポップ・ミュージックをやるしかない」

LADY GAGAを「徹子の部屋」で見たが、本当にほんとうにいい子だった。

「いい子」というのが一番ぴったり来る表現だ。

かつ、「徹子の部屋」という番組のセレクションも絶妙。

優秀なスタッフがいる証拠だ。

GAGAのサクセスはずばり、自分ブランドを最初から意識して生きてきたから。

ソーシャルで、つながりっぱなしの社会、組織の壁が消えてしまった社会。

「私は**ができます」

「私は**な人です」

と明確に「顧客目線」で旗を立てられる人でないと、きっと仕事も、人生も楽しめない

と思う。

FacebookやLinkedinを味方にするためにも、自分ブランドを

わかりやすく発信しましょう。

ブランドが、これからますます重要になってくると思います。

そこで、8月は主に商品や企業、組織にフォーカスしたブランドの授業を、

9月に自分ブランドの塾を行います。

つまりこういうことだ!ブランドの授業

日時:2011年8月20日土曜日 13:30-18:30

場所:JOYWOW横浜山手オフィス

募集人数:6名様限定

参加費用:26,000円(税込み)

この授業は、次の3人のために開講します。

1. ブランドを徹底的に学びたい
2. いい機会だから、ブランドをイロハから学びたい
3. 担当している商品の売上を上げたい

2004年にPHPから初版、2008年に日経から文庫​が
出て以来、起業家、ブランド担当者のブランド・バイブル
として評価戴いている
『ブランドの授業』
をベースに、さらにTwitter、Facebook、​Linkedin
foursquareなどのソーシャルをいかにブランド​の拡販
につなげるかという最新戦略まで、暑いけど、ノンストッ​プ
5時間、徹底的にやりましょう。

・ブランドとは?
・とんがったモチーフ
・ブランド構成要素
・ブランド・ゾーン
・イメージ
・ロゴ
・価値
・価格
・パッケージ
・広告
・営業
・カルチャー

<ケースとして登場する企業、ブランド>
Zappos、萬来鍋、JOYWOW、Orange Inc、Quora、セントレジスホテル、矢沢永吉、L​ADY GAGAなど多数

日時 2011年8月20日土曜日 13:30-18:​30(5時間、途中休憩あり)
場所 JOYWOW 横浜オフィス (山手)
参加費用 お一人様 26,000円(税込)
定員 6名様限定

 

また、7月、8月と、募集開始して即満員御礼になった

自分ブランド塾を、9月にも開講します。

あなたのキャッチコピーはこれだ!

阪本式1 DAY 自分ブランド塾

日時:2011年9月10日土曜日 14:00-18:​00( 4時間、途中休憩あり)

場所:JOYWOW横浜山手オフィス

募集人数:6名様限定

参加費用:22,000円(税込み)

参加者特典:あなただけのキャッチコピーが手に入ります

一生稼ぎ続けるたった一つの秘訣・・・

それは、

自分ブランドの旗を立てること。

誰かの許可を待つのではなく、
自分で自分にOK出せる人になろう!

とんがれ!

会社勤めでも、結局は自分ブランド

だれかに依存するのではなく、自立する

100メートル先からでも「**さんだ」とわかる人になる

スーパークールビズ、ウルトラクールビズに「耐える」人になる!(特に男)

外国で初めて会ったのに、「会ったことがあるのでは?」

と思わせる人になる

国籍を超える人が自分ブランド

単語の羅列でも外国人とコミュニケーションできる人が自分ブランド

「コケたらおいしい」何でもネタとして栄養になるのが自分ブランド

「座って待たない、自分で立って歩き出す」のが自分ブランド

etc….

講座最後には、「あなたのキャッチコピーはこれだ!」

と、阪本が、キャッチコピー/ブランドでいうタグライン

(「山の神様がくれた水。サントリー天然水」みたいな)​を考案し、
お土産として持って帰れます。

二つの講座ともお申し込みは JOYWOW事務局へ(→クリック!)