新作マーケティング本の執筆に集中。
デスクの上がカオスに。この、カオスは、ぼくの頭脳の中がそのまま表れている。
原稿はEvernoteで書く(メインマシンのMacBook Airだけではなく、ウィンドウズマシンでも
思いついた瞬間に書けるように。最悪、iPadからでも書ける環境にするため)。
でも、本の書き出しはいつも苦労する。全体構成がまだ固まっていないうちは特に
ネタの出し方、かみ砕き具合に苦労する。
そこで、現時点(約14,000字数)で、いったんワープロソフト(Pages)に貼り付け、お気に入りの
フォントにして、紙にプリントアウトして、赤ペンで推敲してみる。
基本、バッサリ削除していく。削って、削って、残ったものを使う。
『共感企業』が10万字だったから、あと10倍は原稿を書き込める計算になる。
ふと「下りてきて」、ある仕掛けを書いてみた。
自分ではうまくいっていると思うが、しばらく寝かせることにしよう。
ご覧の通り、参考図書はSeth Godin のほかにチャップリン自伝もあります。