Seth Godinが言うように(→)

ぼくたちはますます騒音が高まる中で暮らしている。

メール、Facebook、Facebookメッセージ、Twitter、Twitterメッセージ、

LinkedIn、LinkedInメール、Pearltrees、Pearltreesメッセージ、

foursquare、ほか、何かしらソーシャルメディアからのリクエスト・

プッシュ通知、電話、チラシ、DM、「NTTドコモからの重要なお知らせ」

・・・・ too noisy!!!!!

getting harder and harder to get attention!!!!!!!!!!

getting harder and harder to get attention!!!!!!!!!!

考えてみれば、12年前、ニューヨークで本(『スローなビジネスに帰れ(→)』)を書いていた時、

毎日夕方4時には執筆を切り上げて、階下のプールに

泳ぎに行けた。日本の編集者ともオフライン。日本の何やら

かやらともオフ。

同じことは、現在、無理だ。

おそらく、自分のマインドが、「ソーシャル発信グセ」

「ソーシャル依存」になってしまったのだろう。

プールサイドにiPhoneもっていって、Facebookにチェックインし、

メッセージの返信をして、そうこうしているうちに夜になる(笑)。

ベッドでiPhoneをいじりつつ「いいね!」押す。

Facebookを見ていると、温泉に入っている自分を撮影してタグ付けする

という何ともご苦労千万なことをしている人もいる。風呂ぐらい、ゆっくり入れよ、

と思いながら見ているが、かくいうぼくもビールくらい、ゆっくり飲めよ(笑)。

ということは。

これからますます、

発信>受信

の傾向が増し、

ビジネスサイドからの発信メッセージは届きづらくなる。

Sound of silence のような、何かマーケティング的工夫が必要になってきている

のは間違いないね。