ぼくたちはますます騒音が高まる中で暮らしている。
メール、Facebook、Facebookメッセージ、Twitter、Twitterメッセージ、
LinkedIn、LinkedInメール、Pearltrees、Pearltreesメッセージ、
foursquare、ほか、何かしらソーシャルメディアからのリクエスト・
プッシュ通知、電話、チラシ、DM、「NTTドコモからの重要なお知らせ」
・・・・ too noisy!!!!!
考えてみれば、12年前、ニューヨークで本(『スローなビジネスに帰れ(→)』)を書いていた時、
毎日夕方4時には執筆を切り上げて、階下のプールに
泳ぎに行けた。日本の編集者ともオフライン。日本の何やら
かやらともオフ。
同じことは、現在、無理だ。
おそらく、自分のマインドが、「ソーシャル発信グセ」
「ソーシャル依存」になってしまったのだろう。
プールサイドにiPhoneもっていって、Facebookにチェックインし、
メッセージの返信をして、そうこうしているうちに夜になる(笑)。
ベッドでiPhoneをいじりつつ「いいね!」押す。
Facebookを見ていると、温泉に入っている自分を撮影してタグ付けする
という何ともご苦労千万なことをしている人もいる。風呂ぐらい、ゆっくり入れよ、
と思いながら見ているが、かくいうぼくもビールくらい、ゆっくり飲めよ(笑)。
ということは。
これからますます、
発信>受信
の傾向が増し、
ビジネスサイドからの発信メッセージは届きづらくなる。
Sound of silence のような、何かマーケティング的工夫が必要になってきている
のは間違いないね。