プロフェッショナルとして成長したければ、
しっかり自分にプライシングすることだ。
アロマセラピスト
マッサージ師
コンサルタント
カウンセラー
オーラソーマ
何であれ、目に見えないものを売っている人は。
なぜなら、
10円でもお金を戴いたら、責任が発生するから。
しんどいから、無料に逃げたりする。
無料は、何もいいことがない。
10円もらったら、10円の責任がある。
10円の責任と、1,000,000円の責任と、違うだろうか?
同じだ。
人類がお金を発明した最も良い効能は、
お金をもらうことによって発生する責任が、人を育てることだ。
お金は、自分を鍛える道具。
だから、自分へのプライシングを、しっかりやろう。


コメント
コメント一覧 (6件)
ちょっとトピックからずれるかもしれませんが。
最近よく聞く「商品に自信があるから、商品がお気に召さなかったら 全部使い切ったあとでも お買い上げ1ヶ月以内なら全額返金保証」系の売り方も、ただの責任放棄にしか思えません。
モンスターを増幅させるだけの販売方法。
大手だと、それでも(もしかしたら)それなりの利益が見込めるのかもしれませんが、大手だからこそ、まっとうに商売する責任がある気がします。
りさどん(ぶり)、まいど!
ぼくも
「商品に自信があるから、商品がお気に召さなかったら 全部使い切ったあとでも お買い上げ1ヶ月以内なら全額返金保証」系に
ざらついています。まっとうとは言えず、変化球ですよね。
まっすぐの道を、歩きたいですね。
目に見える製品であっても、今、機能だけでは選ばれない。そこに、思い、強みの付加価値を含め選ばれている、或いは選ばれ様としている。そこにも、必然的に責任が生まれ、選び続けられるために成長が必要ですね。
大王、手で触ることのできる製品であっても、顧客はその製品の「してくれること」、つまりソフトを買っています。
責任は、ソフトにも、生じますね。
ホント!そうですよね!! まさに、私に言われているようでちょっとビックリです。確かに、サービスとか、無料にして責任を免れてる自分がいました…… 肝に命じて、明日から仕事にハゲみ⁈ あっ⁉ 励みます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
としちゃんは人がいいから、「つい」無料でやっちゃうんですよね。サービスこそ、目に見えないものだから、しっかりとプライシングし、その分
責任をもつ姿勢でいましょう!