メルマガ『電脳市場本舗〜Marketing Surfin’』(→クリック!)のネーミングをしたのは
1995年、JR大阪環状線「福島」駅前にある、そのドーナツ店だ。
カウンターでお気に入りのハニーディップを食べながら、子どもたち
とワイワイ言いつつ、決めた。
最初に浮かんだのは「サーフィン」というワードだった。
マーケティングとネットのメールマガジンいうアメリカンな言葉と
古くさい「電脳」「市場」「本舗」をくっつけてみたらどうだろう。
ぼくはこのチェーン店のハニーディップ、シュガーレイズドが
大好きで、食べるといつも幸せな気持ちになれた。
日本市場を開拓するさい、ライバルチェーン店がアメリカ仕込みで
ガンガンやったのに対し、あくまでマイペースの市場創造をして、
最終的には勝ち残ったエピソードも好きで、たしか何かに書いた記憶が
ある。
なのに。
ここのところのあの店のドーナツの味の落ちたことったら!
100円とか低価格路線に走り、カウンターにいるのは外国人。
外国人が悪いとはいわないが、あのドーナツ店の売りは、
ニコニコ楽しい笑顔とワクワクするおまけだったはずだ。
あの、ワクワク感が、店頭から、消えて何年?
おそらく、来店客数が減少しっぱなしなんじゃないかな。
だから「安くしないと売れない」強迫観念で、値下げし、
収益がますます悪化、ますます悪化するから店頭には
「疲れ」「頽廃感」が漂い、またお客さんが遠のく・・・
負のスパイラル。
お願いだ。
価格は値上げしていいから、昔みたいにおいしいドーナツを作ってほしい。
ファンはみんな、そう思っているはずだ。
お願い!


コメント
コメント一覧 (3件)
小学生の頃、母親にくっついて買い物に出かけた時に良く買って貰った。ふさふさ、元い、ふわふわのシュガーレイズドがお気に入りだった。今もその時の思いでシュガーレイズドを買うが、何か違う、てっきり自分の舌が肥えたと思っていたが、そうでは無かったのか。
あの頃の美味しいシュガーレイズドが食べたい。
大王、シュガーレイズド、最高だったですよね! ふさふさで・・・って違うやろ!
それにしても大王、「小学生の頃」って、若いんですね。あのチェーン店ができたときぼくは既に社会人でしたよ(笑)
僕の実家は田舎で、買い物と言えば奈良まで出かけてました。ひょっとしたら中学生だったかもしれませんが、ドーナツ、バーガーも、当時の僕にしては憧れでした。