感動と一口サイズ

オリーブ牛!

ひきつづき、牛肉サミットの話。

感動の連続だった。

一番の感動は、昨年の優勝者、米沢牛 黄木さん(→クリック!)

100万円の賞金に手をつけず、今年、「滋賀県の子どもたちに・・・」

と逆寄付されたこと。

経営やっていたら、現金のありがたみは、ものすごい。

黄木さんがどうの、というのではなく、これは一般論だけど、経営してたら、

だれだって現金はのどから手が出るほど、欲しい。しかも昨年は震災の余波が

まだ大きかった頃だ。

手をつけない、

それを寄付する。

同じ経営者として、胸にこみあげてくるものがあった。サングラスをしていて、よかった。

牛肉サミットでは、ほかに、一杯参考になることがあったよ。

その一つが、「サイズを小ぶりにする」ということ。

一口サイズにする。

近江牛サイコロステーキ!

近江牛サイコロステーキ!

だからいくらでも食べられる。

サイズの工夫、というのは、いろんな応用ができる。

利き酒でも、一合ではなく、45ccとか、小さいサイズにする。

すると、たくさんの種類を楽しめる。

ラブホテルが「ご休憩」とおおざっぱにするのではなく、1時間単位にしているのは

一種の発明だ。

ビジネスホテルが真似して「ディユース」といって、1時間単位で細かく料金設定するところが

出てきている。

ほかに、「小ぶり」にするとよさそうなものって、何だろうね?

あなたの会社やお店で「スモールサイズ」にすると面白くなりそうなものを、

話し合ってみても面白いかも。

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • 以前サービス業のお客様向けにセミナーをやっていたところ、ラブホテルを経営されている会社から多数の参加申込をいただき、不勉強なので色々調べてみました。
    通常ホテルは宿泊がメインで、その稼働率も100%となる事はなかなかない(東横インあたりではよく聞きます、でも、逆に余裕がなくて問題が起きたりしますね…)のですが、ラブホテルは休憩での利用があるから、なんと6回転することもあるそうです。

    誰に、どのように、どれくらい、と今のビジネスに当てはめて考えると、まだまだ死角になっていることが沢山ありますね。

    • サイズを、つまり、縮尺を変えてみるというのは、クリエイティブの一つの技です。
      ジャンボプリンとか、ミニサイズのチョコ(チロルチョコ)とか。
      みんなでワイワイいいながら考えると、面白いですね!

  • 過去の実績、経験が、今の常識を形成しているのが実情。
    今、あるものでも見方を変える、あるいは提供の仕方を変えれば違った価値を生む事もあるんですね!

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