倉敷へ、久しぶりに行った。
MAIDO-international2期(3期もひきつづき受講予定)塾生の
エガケンこと江川健次郎さんのお店(→)に行くためだ。
2年ぶりくらいに訪ねた美観地区に、新しい人気スポットが
できていた。
中に置いてある商品がめっちゃ話しかけてくる!
ただモノを置いてあるだけの店ではなく、よくある観光地の土産物屋さんで
はなく。
商品が語りかけてくる体験。
これだね。
人気の秘密は。
あれもこれもみんな欲しくなって、自分を押さえるのに苦労した。
雑誌『暮らしき』二冊を、エガケンが買ってくれた。
これもまた、いいんだよねえ。
寂れた商店街を復興させたい人、地域のマーケティング、ブランディングを
勉強したい人は、是非、倉敷まで足を運んでみる価値あるよ!
STAEDTLERとCROQUIS買った。コンサルティングの時に、使うんだ。
手触りいい文具を買うと、幸せになるよね!
雑誌『暮らしき』を包装している透明カバーに使っているシールが
また、かわいいんだ! 捨てられない。



コメント
コメント一覧 (5件)
お気に入りのお店って、理由がうまく説明できないんだけど、「好き」っていうものがあります。
「理由がうまく説明できない」という感触、わかります! ありますよね!
翌日、私も連れて行ってもらいました。
寂れた姿を見ているだけでは想起できない姿をどのようにイメージし今の姿にされたのか、機会があれば話を伺えればと思いました。
それにしても、あの文具の数々、何故かあの場所だとどれも買いたくなるのはなぜでしょう?ここも学ぶべきポイントがたくさんありますね。
また行きたいと思います。
TM、まさに想像力と創造力ですよね。
クリエイティブ・シンキングです。
知的に興奮する売り場って、幸せですよね!
阪本先生、遠くまでありがとうございました。
先生から頂いたアドバイス「守破離」、「商品に想いを込める」
そして「楽しむこと」。
当たり前のことが大事ですよね。
けれど、当たり前のことを伝えに倉敷まで来ていただいたようで、申し訳ありませんでした。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。
出来の悪い生徒ですが、引き続き、もう一期勉強させて頂きますので
よろしくお願いいたします。
エガケン (江川 健次郎)