マーケティング予算で最も重要なのは、「マーケティングについて考える時間」だ。
「予算」というと、ついお金をイメージしてしまうが、最も大事なことは、
「誰に」「何を」「何のために」「どうやって」伝えるのかを考え抜くこと。
考え抜くための時間を確保することだ。
何かのついでとか、売上が落ちて来たから何とかしなきゃ、と
何かあってから考え始めるのは本末転倒。
実は、問題は、対処しなくていい。放っておけば、そのうち消える。
クレームすら、「機会」としてとらえると、問題ではなくなる。
最も重要なことは、「機会は何か」をしっかりつかみとることだ。
機会が何かを明確につかんでいなければ、
「誰に」「何を」「何のために」「どうやって」伝えるのか
を「正しい問い」にできない。
マーケティングについて考える時間を予算化しよう。
予算化とは、定期的にスケジュールの中へ組み込むこと。
強制的に、手帳の予定の中に
「マーケティングについて考える時間」
として、組み込む。他の予定は入れない。
最も貴重な時間を、何に使うか? あるいは何には使わないって事ですね。
ついつい流されがち、気をつけようっと。