北の大地でキラリと光る

六花亭にはいつも勉強させられる。

よくある観光地のお菓子屋さんの姿勢は「有名になったら、次は、全国制覇!」

という戦国武将みたいな発想だ。空港や駅キオスクにどかん、と置いてもらいたい。

broadcastingな発想で、どうも「いま」の空気とは違うよね。

消費期限3時間のサクサクパイ。

消費期限2時間の雪こんチーズ。

みやげにならないって(笑)。

そのかわり、店で召し上がって戴いて結構です、と、店内にテーブルと

コーヒーが無料でおいてある。

お客さんは節度を守って、利用し、楽しんでいる。

(これが大阪だったら、まず確実に、住むやつが出てくる。)

札幌市内の真駒内六花亭ホール店で見た「満足保証制度」のマニフェスト。

これは、六花亭の「提案する価値」についてのマニフェストと言ってもいい。

概要は、こうだ。

「多くの製品を作っているが、お客さんが口にするのはあくまでもその中の一つ。

一つだけれども、その大切な一つがいい加減な製品では許されません。

だから、お口に合わない、いつもとちょっと違う、など、どんな理由でも構わないので、

気になったら言って下さい。返金、交換、いかようにでも対応します」

そして、4つの良い食品の条件について。

「安心して食べられる」

「ごまかしがない」

「味が良い」

「品質に応じた妥当な価格」

としている。

こう宣言したら、あとには引けない。

「安けりゃいいんでしょ?」

「この値段なんだから、こんなもんでしょ?」

「オマケつけたら、あんた買うんでしょ?」

「バーゲンするから、ほら買いなさいよ」

という、怠慢以外の何ものでもない「貧乏の拡散と浸透」戦略

しか取れない商人が多い中、六花亭の姿勢は、キラリと秀でている。

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