岸田袈裟さん(→)は30年近くケニアに暮らし、ふるさと遠野のかまどを
普及した。
エンザロ村には水道も電気も通っていない。
だから日本の家電製品を持ち込んだところで意味ない。
そこで、昔、遠野で使われていたかまどを導入すればいいと着想した。
それまでエンザロ村(だけではなくケニアの多くの村)では
地面に石を3つ並べ、その上になべを載せて料理していた。
これだと
(1) 調理するのにかがまなければならない
(2) 小さな子どもが寄ってくるとやけどする
(3) 石の間から熱が逃げるので、熱効率が悪い
(4) 食事の支度に時間がかかる
(5) 水を煮沸すれば飲料として安全・清潔になるのだが、
料理が済むと一仕事終えた感じで、わざわざ飲料水のためにもう一度
なべで水を沸かすまで、できない
上記5の影響は大きく、病原菌の混ざった水を飲んだおかげで乳幼児の死亡率が高かった。
遠野のかまどがエンザロ・ジコとして普及した結果、5歳前に死んだ赤ん坊は1人だけ
に激減した。それまでは7人に1人が死んでいた。
また、熱効率が良いので、薪(たきぎ)が1/4で済む。森林保護につながる。
エンザロ・ジコには3つのなべをかける口があるから、一度に3つの煮炊きが
できる。主婦の労働が楽になったのである。
エンザロ村の各家庭は、「わが家のエンザロ・ジコ自慢」といった感じで、
隣に調理台をつくったり、なべ口の上にトウモロコシをぶらさげておくことで
虫よけになったり、と、各家庭独自の創意工夫が見られる。
エンザロ・ジコは、製品として日本から輸入されたものではなく、
エンザロ村の土と牛糞で作る。
「かまどのある暮らし」というライフスタイルを習慣化させ、文化にしたのだ。
岸田さんは、ぞうりのつくり方も、子どもたちに教えた。
ケニアではぞうりはパティパティと呼ばれる。
結果、はだしで歩くより清潔になり、病原菌が足の裏から入ることがなくなり、
感染症発症率が下がった。
「ぞうりのある暮らし」が、文化として、定着したのである。
岸田さんがJICAボランティアとして1991年に赴任した目的は「人口抑制」だった。
現地で主婦たちと20回以上も話し合いをした結果、人口抑制のためには乳幼児の死亡率を
下げる必要があると判断した。その結果の活動だ。