ネットショップは過去の集積である。
時制でいうと、過去。
だから、過去に伴うものに強い。
たとえば知識。たとえば履歴。
デジタルデータはすべて、過去。
手で触れるモノ(製品)も、レストランの料理以外すべて時制でいうと過去だ。
アマゾンや楽天で顧客がお金を支払うのは過去に対して。
たとえば、こんなことも考えられる。
プレゼンテーションはライブだ。
時制でいうと、現在。
だから本来、スライドを使うとスライドの時制は過去だから、
混乱が生まれ、ライブ感が失われるのである。
一方、リアルショップの時制は現在。ライブ。
だから、現在に伴うものに強い。
たとえば、人に伴うエネルギー。
なのに、マッサージ店によると、「指名料200円」と
いう料金設定にしている。これはいかにももったいない。
マッサージは、人に伴うエネルギーが商品だ。
だからこそ、「指名して戴けるほどご贔屓」を頂戴しているの
であれば、むしろ200円割引してさしあげてもいいくらいである。
銀行窓口の商品(サービス)は、「人に伴うエネルギー」である。
それが提供できないからATMという機械を設置した。
だから本来、顧客が自分でATMを操作して入金・出金など銀行窓口担当の
仕事を代行しているのだから、手数料を支払わねばならないのは銀行なのだ。
これから新しいビジネスを組み立てるにあたり、
人に伴うエネルギーと時制の問題は、確実に、重要になってくるはずだ。
いつも読んでます。 やることには時制があって、それに伴ってやることの内容等に気をつけないといけない、ということではないか、と理解しました。
今から英語のセミナーをやるので、早速使わせていただきますね!