何ということだ!
さんざサミーをからかっていたのに、昨日一日横浜オフィス
にいて戻ったら、今朝
りっぱな花粉症
になってしまっているではないか!
花粉症は「感染(うつ)」るのか?
どう考えても、サミーから感染したとしか考えられない。
さかのぼること1984年。ぼくは日本で花粉症がまだ市民権を得ていない頃、
「アーリーアダプター」として花粉症になっていた。
阪神工業地帯で育ち、小学校の裏がクボタのアスベスト工場、
だから化学や工業には強いが、自然に弱い。
広島のきれいな自然の中へ転勤した途端、花粉症になった。
以来2000年にニューヨークへ渡るまで、春先には くしゃみをしつづけていた。
ニューヨークでは花粉症の症状が出なかった。
以来、花粉症は「治った」と思っていた。
ようは気の持ちようで、言葉が存在を作る好例だと考えていた。
つまり、「花粉症」という言葉が市民権を得て、広まるにつれ、患者数も増える、
というわけである。
花粉症って、体質に伴う疾患のはずなのに、日本人2,500万人が花粉症ということは、
もう、体質で判断するのは無理があるのではないか?
「集団感染」としてとらえたほうがわかりやすくないか?
花粉症を集団感染としてとらえると、一夜にして日本中から花粉症患者をいなくなる
方法も見つかるのではないだろうか?
鋭意研究中である。
それにしても、くしゃみがとまらない! Oh my GOD!


コメント
コメント一覧 (2件)
思うことで、花粉症も治るってことありますよね(笑)
しょせん病気って、人間が創り出したアイデアですからね。