ビジネスは恋愛である。
そして、マーケティングは相思相愛になるための活動である。
ところが問題は、恋愛って、「しようと思って出来るものではない」ことだ。
恋は落ちるもので、「計画してできる」わけではない。
あなたのビジネスに「恋しちゃった!」と思ってもらわなければ、始まらない。
ブランドの必要性は、ここにある。
見知らぬ通行人に、Fall in Loveしてもらうためだ。
そのためにはキャッチーで、すぐに理解できるコピーでポジショニングする。
写真は柘植朋紘さんがFacebookに投稿されていたナイロビのスーパーマーケット。
「知ってたかい? コーヒーはあなたの意識を刺激して、シャキっとさせてくれるんだ。
起きよう! NESCAFE」(柘植朋紘さん訳)
「朝の目覚めであなたの生活を変えちゃうぞ!」という訴求は、インパクトがある。
少なくともスマホで洗濯機を操作するより。外出先でエアコンを切ったりつけたりするより。
きっとこのわかりやすいコピーで多くのナイロビ市民がネスカフェに恋に落ちてしまった
ことだろうね。