大阪の蔦屋書店のフリースペースみたいなところ、既に住人あるいは
主のような人が陣取っている。JR大阪駅を見下ろす絶好の景色を
独り占めしながら、膝の上にはMacBook Airを乗せ、家財道具一式
を詰め込んでいるらしきリュックサックを足元に置いて。
そして時々、「あー。発想が〜!」
みたいな様子でアタマをかきむしる。
ノマドな人である。
こういう人、蔦屋ができる前はどこかそのへんのスタバの主
だったはずである。
オフィスを持たず、どこでも自由に移動して仕事する人のことを
遊牧民からの連想で「ノマド」というのだそうだ。
言わせてもらう。
そんなことでは君のビジネス、育たないよ。
なぜか。
家賃負担の重力Gのないビジネスは大きくならないからである。
ビジネスは、人件費、家賃、光熱費、借入金などの、どうしようもない
Gのおかげで財務体質が鍛えられる。利益を出さなきゃ、と
ビジネスモデルを磨く動機になる。
ぼくは会社員で副業していた時代から、事務所としてマンションの
部屋を借りていた。ちゃんと家賃支払って。
自由に、コーヒー代だけで、あるいは蔦屋のようにコーヒー代さえ
負担せずに、Wi-Fiも使えて、電源もあって・・・。
そんなんで、ビジネスが鍛えられるはずがない。
君の言葉には重みもない。
重みがないから説得力がない。
そういうとこやぞ。
クリエイティブな発想は、無重力な方が斬新なアイデアが産まれる気もしますし、持ち物件からすれば賃貸に誇らしげになるのも…となるでしょうし、拠点は構えながらノマドな方も多いかと。
無駄なコストを省き、然るべき所にコストをかけるのが最もな気がしますので、今回のご指摘は多少ずれているかと思いますが、いかがでしょう…(^^;;