ノマドな人たちへ

大阪の蔦屋書店のフリースペースみたいなところ、既に住人あるいは

主のような人が陣取っている。JR大阪駅を見下ろす絶好の景色を

独り占めしながら、膝の上にはMacBook Airを乗せ、家財道具一式

を詰め込んでいるらしきリュックサックを足元に置いて。

そして時々、「あー。発想が〜!」

みたいな様子でアタマをかきむしる。

ノマドな人である。

こういう人、蔦屋ができる前はどこかそのへんのスタバの主

だったはずである。

オフィスを持たず、どこでも自由に移動して仕事する人のことを

遊牧民からの連想で「ノマド」というのだそうだ。

言わせてもらう。

そんなことでは君のビジネス、育たないよ。

なぜか。

家賃負担の重力Gのないビジネスは大きくならないからである。

ビジネスは、人件費、家賃、光熱費、借入金などの、どうしようもない

Gのおかげで財務体質が鍛えられる。利益を出さなきゃ、と

ビジネスモデルを磨く動機になる。

ぼくは会社員で副業していた時代から、事務所としてマンションの

部屋を借りていた。ちゃんと家賃支払って。

自由に、コーヒー代だけで、あるいは蔦屋のようにコーヒー代さえ

負担せずに、Wi-Fiも使えて、電源もあって・・・。

そんなんで、ビジネスが鍛えられるはずがない。

君の言葉には重みもない。

重みがないから説得力がない。

そういうとこやぞ。

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この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • クリエイティブな発想は、無重力な方が斬新なアイデアが産まれる気もしますし、持ち物件からすれば賃貸に誇らしげになるのも…となるでしょうし、拠点は構えながらノマドな方も多いかと。
    無駄なコストを省き、然るべき所にコストをかけるのが最もな気がしますので、今回のご指摘は多少ずれているかと思いますが、いかがでしょう…(^^;;

    • コメントありがとうございます。ぼくの人生哲学が根っこにあります。それは「重力(G)があるほど、磨かれる」というものです。独立してニューヨークへ渡ったときも、ブランド構築のため、敢えて家賃や物価の高い、つまりGの大きいマンハッタンど真ん中(42nd)にオフィスを構えたのも、根っこは同じです。また、物件を購入するか賃貸かも人生のオプションでして、それについては長くなるので割愛します。今度お会いした折、フェイス・トゥ・フェイスでじっくりお話できればと願っています。ちなみに、Gについては、来月発売される『ブランド・ジーン 〜 繁盛をもたらす遺伝子』(日経BP刊)に詳しく書いていますので、よろしければ読んでみてください。ニューヨークへ渡ったときのブランド戦略については『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』(日本実業出版社刊)に書いています。ご参考までに。 Gene bless you! 

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