『パーミションマーケティング』がバカ売れしたので、当然「柳の下のどじょう」

を狙うでしょう。

トム・ピーターズ師匠に『トム・ピーターズ・セミナー』という本があり、

それがセミナーで使ったスライドを図板として使った画期的なつくりだった。

それをそのまま真似しましょう。

パーミション・マーケティングをテーマにセミナーしてください、という

依頼がひきもきらない状態で、たぶん、1日か2日で書いちゃったのが

この書き下ろしデビュー作品だ。

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インターネットは3つのlessになる

(1)  wire-less

(2) PC-less

(3) internet-less

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解説しよう。

(1)  wire-less はいまでこそ当たり前だが、当時はiモードが世界をリードする

インターネットサービスだった。ビル・ゲイツが切歯扼腕して悔しがったという。

ドコモ、すごいのである。しかも松永真理さんのアイデアで、インターネットを

意識させないiモードというネーミング。日本、エラい!

(2) PC-less

まさに当たっている。もう、パソコンという時代じゃない。タブレットかスマホだ。

(3) internet-less

こちらも当たっている。ユビキュタスにどこに行ってもネットにつながりっぱなしで

あり、IoT(Internet of Things/ Internet on Things)も当たり前、いまや自動車も

プリンタもパソコンである。やがてジョギングシューズ、腹巻、入れ歯、カツラ、ブラなども

ウェアラブルなパソコン機能・・・いや、パソコンというより、スマート何々に

なるんだろうね。

スマートシューズ、スマート腹巻、スマート入れ歯、スマートズラ、スマートブラ・・・。

パーミション・マーケティングのコンセプト自体はそんなに展開性の高い

ものではない。それよりデジタル革命がビジネスに起こす革命について

考え、書くほうが楽しかった。

そしてそれが、次の作品『パーミション・マーケティングの未来』へと

つながる。