JOYWOWは2016年度(2016年4月-2017年3月)、
中小企業経営の原理原則(プリンシプル)を11にまとめ、
あらゆる機会を使って講義・ワークショップしていきます。
MAIDO-international10期と11期は基本、このカリキュラムで進めます。
また、MAIDO-international卒業プレゼンテーション大会(4月16日日曜日開催)、
JOYWOW創業10周年記念講演 in 那覇
(2016年6月12日日曜日開催、前日のパーティ参加者向け限定)、
JOYWOW起業塾(十勝と那覇で開催中)
でこの内容を解説します。
<JOYWOW中小企業経営原理原則(プリンシプル)11>
#1「ブランド」 ブランド・マップでとんがり軸を見つける 市場の白紙を独占しちゃおう
#2「マーケティング」 フォーカス・マーケティング 「誰に?」広報ポリシーを決定する
#3「人」 採用と育成 OODAループ(飛行機のリーダーシップ)
#4 「お金」資金調達と係数管理 お金脳を鍛える
#5 「店・会社」ハードウェア:スペースの力 *大分の人気店「shokokamin」は敢えてテーブル数を減らし、スペースを用意している
#6 「商品(メニュー)」 ソフトウェア:気づく力で商品力はつく
#7 「絆(サービス)」世界観を語り続ける
#8 「顧客」 顧客は店・会社を反映している
#9 「社会・地域貢献」 企業の存在意義
#10 「仲間と学び」 学ぶには技法がある 「小さな円を描く」「量は質を生む」など
#11 「ビジョン」空を見よう 積み上げではなく、でっかいビジョンから逆算する