ビジネスが売っている3つのもの

ビジネスは次の3つを販売している。

そして3つはそれぞれリンクし、組み合わさっている。

  1. 不安
  2. 希望
  3. 解決

保険は事故・死亡・病気・ケガなどの不安に対して、お金の面で

大丈夫ですよ、とお客様が希望または解決を手にする商品である。

医薬品は病気やケガによって生まれる不安を解決し、希望へと

つなげる商品だ。

カツラは「ありたい自分ではない容貌してくれる解決」を売っている。

解決の先にあるのは希望。

根っこには

「いまのままの容貌だとモテないし、仕事面でもチャンスを

失うのではないか」

という不安がある。

旅行という商品は希望を売っている。

航空会社が売っているのは移動ではなく希望である。

鉄道会社も希望を売っている。

社会インフラが整っていない60年代であれば機能ゾーンとしての移動で

済んでいた。

しかし今や、ベトナム・ダナンでもホノルルでも東京でも上海でも

物体「だけ」は購入したくない社会になっている。

物販はハードウェアだけではダメで、接客やらキメ細かいサービスなど

ソフトウェアが重点になっている。

だから物販も解決の先に希望をイメージできる物語が必要だ。

旅行は目に見えないソフトウェア商品だが、先に希望の見える物語が

パッケージになる。旅費交通費ではないのである。

ぼくが旅行代理店で、ダナンツアーのパッケージを任されたら、

コピーなし、ただ写真一枚で、これを使う。

 

通常のコンサルティング会社は解決を売っている。

でも、JOYWOWは希望を提供したいと願っている。

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