が沸騰し、朝から指や腕が痛くなるくらいサインしてる。
用意した在庫がなくなり、日曜日にもかかわらず
担当編集者さんにSOSを発信、明日すぐ対応してくださる
ことになった。
早いほうがいいだろうと投函に出かけた。
ポストのある横断歩道脇に、タクシーが客待ちしてる。
外出自粛期間中、おそらくありとあらゆる商売が
創意工夫した。
タクシー業界も、やったところは耳にしてる。
でも、そういう期間を経て、それでもまだぼんやりと
客待ちする姿勢のタクシーがあるということに驚いた。
ぼくは朝からいま手提げ袋に入っている重さの分、
お客様と関係性価値を深めるための努力をした。
それが叶うかどうかはわからないが、それでも、手は動かした。
タクシーが「モバイル老人ホーム客のナビ添え」になって久しい。
老人ドライバーが学ばないことを客たちは知ってる。
だから共感性低い業界になってしまっているのだが、
ふと、「そんなこと、エラソーに言えるか?」と自問した。
人間って、自分が思っている以上に学んでないんじゃないか?
第三者の視点でタクシーを見てあーだこーだ言ってるけど、
ならば自分は何を学んだ? 昨日から今日にかけて。
「まだまだ学びが足りない」と自覚し自戒するのが、
今一番やらないといけないことじゃないか?
反省しながら、歩いた。