銀行口座にゴミみたいな数字が載ってるので
何かと思えば「リソク(利息)」だった。
計算してみた。いずれも普通預金。
口座A 0.00000432
口座B 0.00000439
口座C 0.00000383
要するに0.0004%だろう。
銀行預金というのは言い換えたら銀行への貸付である。
オレの大事なお金を借りておきながらこの利子は少なすぎる(笑)
たとえば100万預けた(銀行に貸し付けた)として、利息は4円。
ATM手数料のほうが高くつく。
資本主義が終わった。
資本主義では「オレ、こんだけ稼いだぜ!! どやっ!」
が勲章だった。
しかしポスト資本主義社会では
CX(顧客体験)の最大化がビジネスの焦点になる。
CXを高めるためには、まず自分自身が体験していないと
何も設計できない。
手元に1万円あるとしよう。
これを銀行預金したとしても1年で0.004円、
1000年預けてようやく4円になる。
・本を買う。勉強する。
・友達と美味しいものを食べながら楽しむ。
・仲間の店がコロナちゃんでへたってるので助けるために何か買う。
1万円を社会に循環させたほうがよほど自分に返ってくる。
コインやお札は物体である。
脱・物体で、心に寄り添えばよりそうほど平安が生まれる。
物体寄りになればなるほど不安が増える。
キャッシュレスつまり
「物体としてのコインやお札を扱わなくなっている」
というのも、コロナちゃんの意図だと思う。
脱・物体で、心に寄り添えよ、という。
まだ一部のタクシーや店は現金のみだけど、
そういう人たちはバチが当たる気がする(笑)
令和生まれの子どもたちが成人する頃には
「お金なんて触ったことがない」というのもあるだろうね。
そもそもお金の本質は「与信」つまりトラスト(信用・信頼)だ。
キャッシュレスになって、ますますトラストが大事になってきている。
貯金ではなく貯信。
銀行口座にたくさんお金のある人は「お金の無駄遣い」だと思う。
感謝ひとつしない銀行にたくさん貸し付け、社会に循環させないから。
昨日、武田薬品が大衆薬ブランド
「アリナミン」「ベンザ」「タケダ漢方胃腸薬」「アクテージ」
などを商う子会社を米国ファンドに売却すると報じられた。
理由は武田本体が借金で首が回らないからとのことだが、
これで武田グループ社員の
JOY+WOW+LOVE and FUNが1つでも増えただろうか。
しあわせの総量が増えたか?
増えてない。
アップルの時価総額が2兆ドルを突破したというが、
これで社会のJOY+WOW+LOVE and FUNが増えたか?
増えてない。
このようなよくわからない資本主義の話は、もう要らない。
それより
「河瀬 麻花 あさかが脚立にスカートで登って
パンツ丸見えやった。なんでスカートやねん」
「津田 直樹 だーつーが泊まるホテル、
新築やのにいまどき一泊450円やて! スタバより安い」
で爆笑するほうがJOY+WOW+LOVE and FUNが満ちてる。
心に栄養が満ちる。
ポスト資本主義社会は
お金を稼ぐよりお金をどう自分の体験に使うか、
が大事になってくると思う。
でもこれは今に始まったことではないんだけどね。