学校教育は減点主義だ。

100点が良くて、そっから何点失うか。

クラス全員、1つの答えを求めさせられる。

この、めちゃくちゃなマインドセットの

刷り込みが大人になっても消えない。

だから、いろんな障害が出る。

たとえば新商品出すときも、あっさり出さず、

減点するところはないか念入りにチェックしまくる。

そうしている間に「流れ」が変わってしまう。

サクッと出してしまえば良いものを、ごちゃごちゃ減点対象を探す。

会社の人事評価システムも、

「加点」ではなく「減点」でできているから

「何もしないほうがいい」というマインドになる。

人を評価するとき、

「できること」ではなく「できないこと」に焦点が当たる。

MBA信仰の強かった80年代90年代はひどかった。

アタマのいいやつがビジネスに成功する

という風に信じ込んでた。みんな。

多少「人としていかがなものか」という人物でも、

学歴高いからまあ、上司として何とかやるだろうと思って

会社側も出世させた。

しかしオレの体験から言って、これは大きな間違いであり、

人としてなってないやつが上司になったら最悪である。

ここを変えよう。

出発を変える。

「わしらはみんなバカなのだ」。

関西風にいうと

「わしらはみんなアホやねん」。

かしこなんてロクなもんやない。

すると、究極の加点主義になる。

仕事ができる・できないではなく

パソコンが使える → すっげー!!

スマホできる → 天才ちゃうか!?

電話で話ができる → お前、どこでそんなん覚えてん

社員が会社に出社したら

「ありがとう。もっと寝たいのに朝起きて、

ちゃんと来てくれて」

と感謝するようになる。

凸凹あるのが人間。

だから組織やチームが必要で、凸凹を互いに埋める。

「あなたの『できない』をわたしの『できる』で埋めましょう」

これですよ。

今日から社内の合言葉は

「わしらはみんなバカなのだ」

これでいいのだ。

明日、『Me2.0-ver.2』で話すための取材で朝から『AKIRA』観てる。