今後、世界的に人口は減る。需要は飽和し、購買欲は減退しつづける。
つまり、買う人が減り、財布の中身も減り、買いたい欲も減る。
人類がかつて経験したことのない<新しい時代>(→クリック! (c)松村嘉浩)
へと突入したのだ。
そんな中、「大きくなる」意味での「成長」を前提とした
ビジネスモデルはもはやあり得ない。
そもそも現在のAppleの製品・サービスを提供するのに社員数10万人が
存在している、というのは理解しづらい。
これは他の大企業にも言えることで、日本では社員数10万人を抱える
企業はトヨタ、日立、パナソニックを始め21社ある。
それぞれの企業のパフォーマンス、つまり、製品・サービスを
支えるのに10万人必要かどうかまさに疑問であり、
ドラッカーが言うように「単にエンジニアリングの不備」に過ぎない
のではないか。
本当に人を配するべきは、顧客と肉声など人間として対応する部門である。
現在のように顧客からの電話に「ボタンプッシュの刑」
やら「音声自動操作の刑」などといった、無味乾燥な対応をしていて
平気な大組織は、顧客のためではなく、自分たちの職のために
人を配置させているとしか考えられない。
写真は、某地方都市の温泉街の写真だ。
人が増え、経済が右肩上がりだった時代の前提を鵜呑みに
経営した結果である。
前提を変えられていない企業は、組織の大小を
問わず、実はただ見た目がこの写真のようになっていない
だけで、実像としてはこんな姿なのだということを見据える
必要がある。
お久しぶりです。
阪本さん、憶えていますでしょうか。小林泰治です。
以前、好川さんのセミナーでお世話になりました。
この一番大きな世の中の流れについて、今ほとんど議論されていないのが本当にとても不思議です。何故だろう、と。