AIで大事なのは育児計画

いまにAIは百均ショップで買えるようになる。

AIで大事なのは育児計画だ。

どのようなエサ(情報)を与えつづけるのか。

その結果、どんな「大人」になってほしいのか。

このビジョンこそがAIを利用したビジネスで重要なのであり、

AI自体には意味がない。

AIの育児計画こそが、お金になる。商品化できる。

話は変わる。変わるのだ。

さっき弁当を買いに行った。

選んで、さて、レジに行ったら誰もいない。

奥の厨房で調理している背中に

「すみません。これください」

と声をかけた。

動かない。

もう一度、声をかけた。

キャッチした感じがした。

しばらく待ってみた。

ようやくこちらに歩いてくる。

笑顔はない。

めんどくさそうである。

お金を払って、包んでもらって、出た。

彼女は商売で最も大事な「お客様との関係性」を捨てている。

いくらお弁当、体に良い素材を使い、おいしく調理しても、

あれではマイナスである。

某書店。

探したけどないので、レジで話し込んでいる店スタッフ2人のうち

1人に

「すみません、『商業界』ってどこにありますか?」

と聞いたら、黙って棚に行き、指差した。

笑顔がない。

弁当店といい、書店といい、一番「商売にとっておいしいところ」

を捨てている。

なぜ、そういうことができるんだろう。

どうしてだろう。

AIに簡単に取って代わられる人たちの仕事の仕方を、見せてもらった。

彼らにとって必要なのは自分の育児計画だ。

写真と本文に関係は限りなくありません。単なるわしの趣味です。阪急リカちゃん展にて。

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