「業界という小さな球体」(→)には熱い反響を戴きました。
それだけ皆さん「おかしくね?」という体験をお持ちなんだろうと思う。
ホテルで最近ざらつくのは、フロントでチェックインして、名前住所書かされ、
ようやくカードをもらったと思ったら
「あちらの機械でご清算をお願いします」
と「あちら」の方角を指差され、もらった磁気カードを
挿入、機械を相手に清算しなければならないシステムだ。
あれなんか、ホテルサイドの都合でしかなく
(いくばくかの『コスト削減』になるんだろう。F*c*だね)、
顧客にとってのメリットはゼロだ。
いや、顧客満足という点では、マイナスでしかない。しかもチェックアウト時
またもう一度機械を相手に何かさせられる。アホか。
常識を破ろうよ。
小さな球体の中で、ヨコばかりみて似たようなことばかりやってずに。
「丸洗いできるパソコン」
くらい、作ってくれよ。
「居眠りしたら電源オフするテレビ」や「人を感知するエアコン」を
作れるんだから、キッチンの濡れた手で触っても大丈夫、子どもが
チョコレートベタベタの指で触ってもあとで丸ごと水洗いできる
ノートパソコンくらい、朝飯前だろう。