若い仲間 吉武大輔氏、通称大ちゃん(→)

頼んで、若い人たちを集めてもらった。

若い人たちといっても、大ちゃん自身1986年生まれで充分若いんだけど。

9人(うち、学生さん6人)が横浜に集まってくれた。

まずはスローカフェでランチをとりながら。

子沢山のおやじに見えた・・・はずはない!

子だくさんのおやじに見えた・・・はずはない!

次にJOYWOWオフィスに場所を移して。

いい空気でした

いい空気でした

とにかく面白かった。

話を聞いているぼくのあたまが破裂しそうなほど、彼ら若い人たちは新鮮なアイデアにあふれていた。

働くということ

人とつながるということ。そのメンテナンスはどうしているのか

お金について

などなど、いつもぼくの周囲にいる大人たちからは絶対出てこない発想

に満ちていた。

あっちゃんは学生だけで経営している居酒屋「あるばか」(→)をやっている。

就活をやめていたのだけど、「愛にあふれたベンチャー企業」に出会い、

そこに就職することにしたという。

会社を選ぶのに、「初任給がいいから」「福利厚生が充実しているから」

などなど、これまでぼくたちが当たり前のように考えていた基準とはまるで

違う「愛にあふれているから」という理由。

「何をやるか」よりも

「誰と(仕事を)やりたいか」を重視。

はっきりと、新しいね!

「P&G行くよりこしけんさん(→)といるほうがいい」

このセリフも嬉しいエネルギーに満ちていたよ。

 

Tou君(1985年生まれ)の言葉。
「『若者の車離れ』と言われても、そもそもくっついてないし」

一番若い21歳のノブの言葉。

いざとなったらたとえ遠くでも飛んで行く

リアルを大切にする

5人なら5人の仲間

種を育てる

ちょうど楽天がスーパーセール真っ最中なので、その話題を出すと
「楽天って、何ですか?」
最高だね!
みんな、ありがとう!

みんな、ありがとう!

ノブ、やすのん、、キマちゃん、千ちゃん、まさし、あっちゃん、Tou君、こしけん、大ちゃん。

本当にほんとうにありがとう!

みんなとの対話はあらためて本か何かにまとめますね。

また会いましょう!

Keep in touch!