セシルマクビー。
「まだ着たことがない」というおじさん、
一度この本(→)を手に取ってみると勉強になります。
「えーー!? 渋谷のモロキューのやつでしょ?」
オヤジギャグかましても、だめ。マーケティングの勉強になるから。
本で紹介されている「セシルを支える」人のひとり、黒瀬美咲さん。
入社1年後の21歳で天王寺店店長、25歳でエリアマネジャーとなり、関西地方の売上
拡大に貢献、ブロックマネジャーを経て、現在販売チーム次長。
肩書きや経歴だけを見れば、オヤジギャグ飛ばしているあなたよりすごい
かもしれない(笑)。
「本当に仲のいい顧客さまには
『商品を売る』よりも『ブランドを伝える』
という意識でいます」
どう?
このセリフ、言えます? すごいよね。
「売り場に立っていて感じるのは、お客さまは『いつも目的を持って
来店されるわけではない』ことです。ふと足をとめて、店に入って来た
人の生活の奥にある背景、何でこの店に来られたのかを考える。洞察力や想像力を
持ち、ライフスタイルを知る会話をすると、接客レベルを高めることがブランド
として大切ですね」(p.89)
「ギャル道家元」としてのセシルマクビーの秘密が、わかります。