ブランドの本質は稀少である。Rarity。
起業は稀少を生み出すことでお金になる。
いま、本が売れない。
取次会社が倒産したり、出版社もしんどい話をよく聞く。
街の書店は毎年どんどん減っている。
大手書店も経営は厳しいらしい。
つまるところ、市場の魅力度としては良くない。てか、悪い。
自分自身、1999年11月『パーミション・マーケティング』デビュー以来
著者としての立場だけど、出版業界と並走し、中身わかってる。
うん。いい話、ないね。
・・・だ・か・ら
稀少じゃん。Rarity。レア。
イチローに打撃対決を挑む人はいない。勝てる見込みがないから。
でも、イチローとひざかっくん競争やったら、これはわからないよ。
勝てるかもしれない。
シリコンバレーで「オレ、勝つ! 金持ちになる!」と叫んでみても、
ちょうど進学校の期末試験みたいなもので、下から数えたほうが早い成績
になってしまう確率が高い。
それより、シリコンバレーでお笑いをやったほうが天下取れる。
そう、自分の得意なルールを作るんだ。それもレア・ルールを。
だから、出版社を始める。
でも、フツーの出版やったって、レアじゃない。
レア・ルールをどうするか。
本屋で買えない本。
これがレア・ルールだ。
(つづく)
何かを売ろうという人、騙されたと思って、ぼくの本読んでみて。
役立つよ。ぼくの今回の起業も、この本に書いた通りにやります。
『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる 〜 共感から始まる顧客価値創造』