「このヴォイスはクッキーの甘い香りがお店を満たす
 
クッキーズ&ブックスさんの提供でお届けいたします。
 
クッキーズ&ブックスさんはこの度、
 
美味しい焼き立てクッキーとお気に入りの本を
 
あなたの大切な人へ贈るギフトセットを発売されました。
 
詳しくはリンクをご覧ください。
 
さて、今日のテーマは
 
『たった一人を確実に振り向かせると、100万人に届く』
 
です。えらい大きい話やなあ、と思うかもしれませんが・・・」
 
JOYWOWヴォイスのイメージ。
 
昨日、突然降りてきたアイデア。
 
音だけで、映像なし。スポンサー提供。一つ10分程度。
 
1話のスポンサー料は1000円+税。
 
ただ、
 
「映像なしをYou Tubeに上げるのを新しい機材を買わずにやる」
 
がどうすればいいのかわからん。
 
JOYWOWのIT担当 与儀 レッツ からたちどころに答えがやってきて、
 
iPhone一台ですべて済むことがわかった。
 
iMovieでできる。できるが、まだ、音の長さと画像の滞在時間を
 
ぴったり合わせるなどのテクニカルな部分が試行錯誤中。
 
れっつの力を借りれば話は早いのだが、自分でできるようになりたい。
 
また、10分の話の長さが体感したことない。
 
そこで、しばらくトライアル・アンド・エラーをする。
 
早速スポンサーに名乗りあげてくださった皆さん、
 
いましばし、お待ち下さい。ありがとうございます!
 
さて、ヴォイスが商売上どういう点で大事かというと、
 
詳しくは16日のJOYWOWオンラインで解説するけど、
 
めちゃくちゃ要点を言うと
 
コミュニティ圏外の人との出会いのきっかけ
 
だ。
 
スポンサーになってくれるお店や人は、JOYWOWコミュニティ圏内。
 
彼女・彼らにとっても、圏外の潜在顧客との出会いのチャンスになる。
 
顧客エンゲージメントを詳しく言うのも16日に譲るけど、
 
5ステップある。
 
ステップ1:見知らぬ通行人 → 知り合い
 
ステップ2:知り合い → ともだち
 
ステップ3:ともだち → 顧客
 
ステップ4:顧客 → ファン
 
ステップ5:ファンが顧客を連れてきてくれる
 
このうちステップ1から3までは見知らぬ通行人が
 
お客さんになってくれるまでだから色でいうとホワイト。
 
ホワイトスペースと呼ぶ。
 
ステップ3の途中から5まではすでにお客さんになってくれていて、
 
かつ、どんどん「濃く」なるからオレンジ。
 
オレンジスペースと呼ぼう
 
(レッドでもいいんだけど、JOYWOWのブランドカラー、オレンジにする)。
 
コミュニティはオレンジスペースのものだ。
 
ホワイトスペースへの手当てがない。
 
ないことはないけど
 
(このブログとか阪本公式フェイスブックページとかTwitterとか)、
 
新しく窓を開きたい。
 
JOYWOWヴォイスは、こういう狙いなんです。
 
そしてスポンサーにとっても、ホワイトスペースへの訴求が可能になる。
 
どっちもええやん!
 
JOYWOWオンラインショップのメニューにしますので、
 
スポンサーになっていただける方、是非よろしくおねがいします!
 
昨日手をあげてくださったかたは記録していますので、あらためては不要です。
 
おおきに!