カオナシ、名を名乗れ!

People around the world have a lower trust in

institutions of all forms than ever before.

This is the modern believability crisis.

— Rohit Bhargava, likenomics, Wiley, p.15

人は、その形態が何であれ、あらゆる組織に

信頼を置かなくなってきている。

これは現代の「信頼危機」だ。

(阪本訳)

Rohit(何と発音したらええねん ブログはここをクリック!)の言う

ように、「信頼」が地に落ちている。

理由は、企業、特に大企業がFacelessだからだろう。

要するに匿名。主語がない。

マーケティング的にも、繁盛したければFace(看板娘)を作ることだ。

「店の顔」を作るのは、たいていの繁盛店なら、考えているし、やっている。

メニューの場合もある。

それは、「責任」ともいう。

MAIDO-international2期生のイーマンこと今村元信さんからニュースレターを

戴いた。

ハグルマ封筒が出しているHAGURUMA ENVELOPE NEWSLETTER夏号。

上質の紙でできた封筒は、触って気持ちいい。

そして、イーマンが手書きメッセージを添えてくれている。

これだよ!

これが、FACEだ。「私」が、「主語」が、表に出ている。気持ちいい。

思わずにっこりしてしまう。

かたや、同じポストに入っていた関電からの

「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」。

あのなあ。

人にお願いするんやったら、

名を名乗れ!

オレの住所氏名を知っており、しかも勝手に

「お客さまのグループは3-Cです」

とクラス分けみたいなことまでしやがって。

名を名乗れ! 名を。

カオナシめ。

ダニエル(犬の名前)も怒っております

ダニエル(犬の名前)も怒っております

 

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この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • まいどです。
    あまりにもタイムリーなので笑ってしまいました。
    うちもクラス分けされてました。
    上品が身上の私が「ボケか!勝手に決めやがって!」とつい口走ってしまいました。

    イーマンのニュースレター、私も手にしました。
    まず紙の素材がすばらしく、さすが紙のプロです。
    センスの良さを感じました。

    心がこもった直筆は、心を揺さぶられますね。

    • 牛にぃ、ぼくも牛にぃとは上品さでは負けないつもりですが、
      つい、「このボケ!」と口走りました。
      ついさっき自宅に戻ると、そちらにもぼく宛に
      同じものがきていて、クラスは別でした。
      明日、何のために大飯原発を動かすんでしょうね。
      前日に届くなんて、演出がミエミエです。

  • 営業マン駆け出しの頃、会社の名前を、自分の名前を覚えて貰おうと足繁く通うことしか思いつかなかったなあ。

    • 大王、同感です。お客さんがお得意様になるにしたがい、「ALC」→「ヘーベル」→「旭化成」→「阪本君」と呼び方が小さい番地になっていったのが喜びでした!

  • めちゃめちゃ遅くなりましたが、ありがとうございます。
    字の練習が必要でした。

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