The first practice is to ask what needs to be done. Note that

the question is not “What do I want to do?”

まず第一の問いは、「なされるべきは何か」。

「何をやりたいか」では

ないことに注意してほしい。

The Effective Executive (p.XII)『経営者の条件』より 翻訳は阪本

ちなみに、「なされるべきこと」と「なすべきこと」も違います。

なされるべきこと=成果

なすべきこと=成果を出すためにする行動

です。この二つを混同することが多いですが、分けて考える習慣をつけ

ましょう。上記の「成果を出すためにする行動」は「仕事」と言い換え

ても構いません。つまり、仕事と成果を分けて考える、ということです。

これはビジネスチャンスの発見につながります。

たとえば、アマゾン。自社の仕事を「オンライン書店」としてはいま

せんね。顧客の立場から見たアマゾンの「効用(成果)」は、「購買す

るための検索結果をワンクリックで提供」です。創業者のジェフ・ベゾ

スは電子書籍ストアのキンドルを開発するにあたり「書店」の延長で、

「本は何でできているか」を徹底的に調査し、「本のにおい」を電子的

に再現できないかと検討したそうですが、これは、自らの仕事と成果を

混同してしまった例だと思います。読者がキンドルに求めるものは、デ

ジタルならではの検索性とクロス・メディア(映像とテキスト、音楽の

ごたまぜ)です。

こう考えると、ビジネスチャンスは、世の中にまだまだいっぱい転がっ

ています。

*JOYWOWメルマガ 2010年9月1日発行・第104号より転載