彼らのしたことは地域における外食人気の高まりに「賭け」をしただけ
であって、何ら新しい満足をもたらしたわけでもない。企業家精神を発
揮したとも言えない。単に新しく商売を始めた、というに過ぎない。
They gamble on the increasing popularity of eating out in their
area,but create neither a new satisfaction nor entrepreneurs
even though theirs is a new venture.
— Innovation and Entrepreneurship (p.21)
『イノベーションと企業家精神』より 翻訳は阪本
この話の前段は、「ある夫婦が、デリなり、メキシカンレストランなり
のお店を始めた。では、彼らは企業家と呼べるだろうか?」という問い
です。
ビジネスの出発点は、当然のことですが、始めた側の動機でスタートしま
す。ビジネスの始まりは、「だれからも頼まれていないのに始める」で
す。
動機は「お金を儲ける」でもいいし、
「オレのこのとびきりうまいカレーうどんをみんなに食べてもらいたい!」
でもいいです。
しかし、それではビジネスは完成形とはいえず、半分。
残り半分のピースは、「顧客の欲求の充足と満足」です。
二つのピースがぴったりはまってはじめてビジネスは完成します。
この、残り半分がない、あるいは、
「ビジネス側の動機」と「顧客の欲求の充足と満足」との間に不等号が
できてしまうと(どっちに不等号の向きが向こうと)、ビジネスは育ち
ません。
この二つのピースのバランスをうまく取ることこそが、マネジメントの
本質です。
円をイメージしてください。そして真ん中にタテ線を引く。
両方の大きさが同じでないと真円になりません。
これをビジネスのマネジメントボールといいます。
真円に、しましょう。
*JOYWOWメルマガ 2010年9月22日発行・第107号 より転載、一部加筆
しました。