マクドナルドのイノベーションについて。
Innovation and Entrepreneurship (p.17)
『イノベーションと企業家精神』より 大意翻訳は阪本
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ハンバーガースタンドは19世紀以来アメリカの各地にあった。
第二次世界大戦後、大都市の街角へ進出した。
マクドナルド・ハンバーガー・チェーンはパパママストアの店舗運営に
マネジメントを導入した。具体的には・・・
1. 最終製品をデザインした
2. 最終製品を生産する全体プロセスをデザインし直した
3. 肉、オニオンスライス、バン、フライドポテトという「部品」を必
要な量だけ、必要な速度で提供できるようにした。そしてそれらがオー
トメーションに乗るような道具をデザインし直し、場合によっては開発
した。
4. 顧客にとっての価値(value)を研究し、定義した。
「品質、均一な製品の提供、スピードサービス、徹底した清潔、フ
レンドリーな顧客対応」
基準を設け、従業員教育を施した。
ドラッカーは、パパママストアの店舗オペレーションだったところへ
「システム」を導入したマクドナルドを、イノベーターとして紹介し
ているのです。
イノベーションは一握りの天才によってなされるのではありません。
昔からずっとある商売であっても、起業家精神を発揮し、工夫を加える
ことで立派にイノベーションになるのです(大昔からあったコーヒーを
イノベーションしたのがスターバックスです)。
マクドナルドのイノベーションは、「ハンバーガー店をシステム化した
こと」でした。現にレイ・クロックが起業したビジネスはハンバーガー
ショップの経営ではなく、「マクドナルド店舗オペレーションシステム
の販売」なのです。
イノベーションと起業家精神を学ぶのに、格好の事例だと考えます。
*JOYWOWメルマガ 2010年10月20日発行・第111号 より加筆修正の上転載